学校ブログ

福島中からの

お知らせ



八女市立福島中学校での日々の様子などをお伝えします
※ プライバシー保護の観点から生徒名等は掲載していません。

大雨

令和8年6月25日(木)
梅雨入りが発表されてからしばらくの間、大雨の心配をすることもなく6月が終わろうとしていましたが、昨夜からまとまった雨が降りました。
朝6時頃に校区の様子を見てきましたが、同じ校区内でも通学路の状況は大きく異なっていました。
今回、休校や登校時間変更等の措置はとりませんでしたが、「自宅周辺で災害等が発生している」または「発生する可能性がある」場合には、保護者の判断で安全最優先の対応をお願いします。

また、大雨や台風等が予想される場合は、学校から緊急連絡が入ることがありますのでご留意ください。
こまめに天気予報をチェックする日々は、まだまだ続きます。

読み語り

令和8年6月18日(木)
福島中学校では年に3回、朝活動の時間を使って「読み語り(読み聴かせ)」を行っています。
 12名の読書ボランティアの皆さんにご協力いただき、本年度の第1回が実施されました。

どの教室でも、本に描かれている情景や世界を想像しながら聴き入る生徒の姿が見られました。
次回は11月の実施予定です。

生徒総会

令和8年6月17日(水)
本年度の生徒総会が行われました。
例年、1年間の生徒会活動について話し合いますが、次回から生徒総会の実施時期を変更するため、今回は7月から11月までの活動について議論しました。
生徒会役員の提案に対する反対意見もありましたが、どの意見も「もっと良くするには」という視点に基づいた建設的なものばかりで、聴いていてわくわくする議論が展開されていました。
このように質の高い話し合いができるのは、毎月実施されている「柏葉タイム(※)」のおかげです。
福島中学校の強みである「話し合いが上手」を実感した1時間半でした。
※柏葉(はくよう)タイム:学級や学校の課題とその解決策について話し合う学級活動のこと。

巣立ち

令和8年6月17日(水)
エサを求めるにぎやかな鳴き声が朝のBGMになっていましたが、いつもと違う様子が気になり巣を見てみると、ひなの姿が見えなくなっていました。
巣立の日を迎えたようです。
ツバメは、晩夏まで日本で過ごしたあと、南の海を渡って冬を越し、春に日本へ戻ってくるそうです。
「ただいま」の鳴き声が聴こえるのは、3年生が中学校を巣立っていく頃になりそうです。

筑後地区陸上大会

令和8年6月15日(月)
各地区を勝ち抜いた選手たちが、自己ベストの更新や県大会への出場権獲得を目指して競技を行いました。
会場となった久留米市の陸上競技場では競技のたびに声援や拍手が起こり、選手たちの健闘やこれまでの努力を称えました。
優勝した男子3000mや3位入賞の低学年男子4×100mリレーをはじめ、福島中学校からは6つの種目で県大会出場が決定しました。
次のステージは7月下旬、博多の森陸上競技場です。

中体連大会に向けた壮行会

令和8年6月12日(金)
中間考査が終わり、次の大きな行事である中体連大会に向け、壮行会が行われました。
陸上部はすでに大会が始まっていますが、今月下旬から始まる大会に向け、各部の部長が意気込みを語りました。
3年生にとって、これまでの集大成となる最後の大会です。
また、秋から拠点校部活動へと移行する部にとっては「福島中」として出場する最後の大会となります。
いよいよ有終の美を飾る舞台の幕が上がります。

すくすく成長②

令和8年6月11日(木)
前回の紹介から10日後の様子です。 

毎日、2羽のツバメが絶え間なくエサを運んでいて、すでに親鳥と変わらないくらい大きく成長しています。
飛ぶ練習をしているのか、ときどき翼をバタバタと動かす様子も見られ、ずいぶん巣も狭くなっているようです。
その成長に目を細める毎日ですが、いつの間にか他のひなの姿が見えなくなるなど、自然界の厳しさを感じています。

初めての定期考査

令和8年6月11日(木)
本年度の定期考査(前期中間考査)が実施されました。 

入学後初の定期考査となる1年生の教室からは、朝から緊張感が伝わってきました。 

実力テストよりも試験範囲がせまい分、より深く詳しい内容まで出題されるのが定期考査の特徴です。 

そのため、授業中の集中力はもちろんですが、授業後の「家庭学習」が結果に大きく影響します。 

来週の授業ではその結果が返ってくるので、「家庭学習の方法はどうだったか」という視点で答案を見直し、自分の勉強方法の改善点を明らかにしてほしいと思います。 
次の定期考査は9月です。

校内授業研修会

令和8年6月9日(火)
先生たちが授業を参観し、授業力向上を目指して協議を行う「校内授業研修会」を実施しました。
この日は2年生理科「化学変化」の授業を全員で参観しました。
「二酸化炭素中で、ろうそくは燃え続けることができないのにマグネシウムが燃え続けるのはなぜ?」という問題を解決する授業でした。
参観後は図書室へ移動し、よりよい授業づくりについて協議を行いました。
学校は、生徒だけでなく先生たちにとっても「学びの場」となっています。

八女地区陸上大会

令和8年6月4日(木)
朝から雨が降る中、本年度の中体連として最初の大会となる「八女地区陸上大会」が実施されました。
1年生から3年生までの部員58名が早朝に福島中を出発し、久留米陸上競技場でそれぞれの記録に挑戦しました。
自己ベストの更新を目指して走る選手や、1mmでも遠くを目指して跳躍する選手など、自身の記録に挑む姿やそれを応援している姿は、見ていて清々しい気持ちになりました。
福島中学校陸上部としての結果は、男女とも総合得点2位という結果でした。
また、男子3000mでは、大会記録を塗り替える素晴らしい結果も出ました。
筑後地区陸上大会へ勝ち進んだ選手たちが、さらなる記録更新を目指して挑む姿も楽しみにしています。
※写真がないのでイメージ図で紹介していますが、筑後地区陸上大会は写真で紹介する予定です。

子どもたちの記憶に残る学校給食日本一

令和8年6月3日(水)
八女市では「子どもたちの記憶に残る学校給食日本一」の取組を推進しています。
児童生徒が給食の献立を考えたりプロの料理人考案のレシピを献立に取り入れたり、様々な取組が今後予定されていますが、とにかく「給食がさらにおいしくなった」と評判です。
今日のメニューは「豚キムチ丼」と「クイッティオスープ」でした。
クイッティオとは 東南アジアの国々で食べられている米粉の平麵のことで、献立には和食や洋食だけでなく様々な国の料理も登場します。
どんなおいしい給食が登場するのか、楽しみです。

すくすく成長

令和8年6月1日(月)
2年生技術科の授業で栽培しているミニトマトが、すくすくと成長しています。
各班1つの鉢を担当し苗から育てているミニトマトは、毎日のように花を咲かせ、そのあとにできた小さな緑色の粒が日に日に大きく成長しています。
1年生昇降口の横では、ツバメのひな3羽がすくすくと成長しています。
卵からかえって約20日ほどで巣立っていくので、6月中旬頃まではかわいい鳴き声を聴くことができます。
どちらも、すくすくと成長する姿で私たちの心を和ませています。

2つのテスト

令和8年5月29日(金)
2つのテストが始まりました。
ひとつは「体力テスト」で、全学年の体育の授業でシャトルランや反復横跳びなど、8つの種目にチャレンジします。
シャトルランの会場となった体育館では、声援や走り終わった生徒への拍手が聞こえる温かい雰囲気の中で、熱いチャレンジが行われていました。
もうひとつは「福岡県学力・学習状況調査」で、1・2年生を対象に、タブレット端末を用いて実施されています。
こちらのテストは、静かな雰囲気の中で黙々と問題にチャレンジする姿が見られました。
福島中学校の生徒は、運動も勉強も頑張っています。

救急救命講習(心肺蘇生法・AED)

令和8年5月21日(木)
3年生の保健体育の授業で、救急救命講習を行いました。
八女消防本部と八女市消防団から4名の講師をお迎えし、もしものときの対応について説明を聞いたあと、胸骨圧迫やAEDの実技を行いました。
「リズムに合わせてテンポよく」「ひじはまっすぐ伸ばして」などアドバイスを受けながら、訓練用の人形を相手に真剣に練習する様子が見られました。
AEDも実際に人形に装着し、機械のアナウンスに従いながら訓練を行いました。
※福島中は、玄関横の黄色いボックスの中にAEDを設置しています。

体育大会

令和8年5月16日(土)
「みんなで笑顔になれる体育大会にしてほしい」
そんな願いとともに練習がスタートし、7日間の練習を経ていよいよ本番を迎えました。
ブロック長の選手宣誓から始まった競技の中では、勝負に勝った喜びの笑顔だけでなく、課題を乗り越えることができた満足感の笑顔、声援や励ましの言葉をもらったときのうれしい笑顔、友達と競技しているときに自然と溢れる笑顔など、たくさんの笑顔が見られました。
まさに「All in,All win ~全員が全力、全員で勝利~」というスローガンのような素晴らしい体育大会でした。
強い陽射しの中、朝早くから来場いただいた保護者の皆さま、最後まで大きな声援と拍手をありがとうございました。

体育大会予行練習

令和8年5月14日(木)
体育大会の予行練習を行いました。
当日と同じように競技を行い、ルールや入退場方法、係の動き等を確認するためのリハーサルです。
朝から雲ひとつない青空で、だんだんと気温が上がってくる中での練習でしたが、各自、給水や休憩を上手にとりながら、午前中の練習を終えることができました。
午後は各係に分かれて予行練習の反省会を行い、本番に向けた仕上げの段階に入ります。

体育大会 大会旗登場

令和8年5月13日(水)
体育大会の大会旗が完成し、放課後のグラウンドで設置作業を行いました。
大会旗の制作は美術部が担当しました。
3月に現2、3年生全員でデザイン案を出し合うところから作業を始め、新しく入部してきた1年生も作業に加わり、約1ヶ月半で素敵な大会旗を完成させてくれました。
色鮮やかな大会旗の素晴らしさは写真で伝えることができないので、ぜひ当日に実物をご覧ください。

体育大会練習中

令和8年5月11日(月)
体育大会に向けた練習が盛り上がってきました。
この日は午前中に学年での練習、午後に全体での練習を行いました。
日射しが強く、気温も高くなるため、熱中症対策としてテント内での休憩や給水の時間をとりながらの練習です。
リーダーの声や応援の声も日増しに大きくなり、各ブロックの意気込みが伝わってきます。
本番まであと5日です。

PTA環境美化活動

令和8年5月9日(土)
体育大会を前に、PTA厚生委員会の皆さんが中心となって、校内の美化活動が行われました。
事前の呼びかけに対して約100名(生徒、保護者、職員)の参加があり、除草作業や路面補修を行いました。
暑い中での作業となりましたが、おかげさまで気持ちよく体育大会を迎えることができます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。


体育大会練習開始

令和8年5月7日(木)
体育大会に向けた練習が本格的にスタートしました。
この日は4つのブロックに分かれて結団式が行われ、それぞれのリーダーたちが、本番に向けた意気込みを語っていました。
「All in , All win ~全員が全力、全員で勝利~」のスローガンのもと、生徒会役員や各ブロックのリーダーが中心となって創り上げていく体育大会を楽しみにしていてください。

防火避難訓練

令和8年5月1日(金)
本年度の避難訓練を実施しました。
前日の雨の影響でグラウンドが使えなかったため、体育館を避難場所に見立てて、地震や火災からの避難方法について確認しました。
訓練では、火災報知器を鳴らすだけでなく、実際に119番通報するなど、生徒だけでなく職員の動きについても訓練を行いました。
訓練後、その様子を参観された八女消防本部の方からお話があり、「避難するときでも、階段はゆっくり移動すること。」「誘導灯は外への出口を示しているので、知らない場所で避難するときの目印にすること。」など、命を守るためのアドバイスをいただきました。

柏の若葉

令和8年4月27日(月)
玄関にある柏(かしわ)の木の若葉が大きく成長しています。
柏はブナ科の植物で、秋になると葉が褐色になりますが、落葉せず、多くが春に新芽が出るまで残っているという特徴があります。 

その特徴から、縁起物として端午の節句に餅をつつむ葉としても用いられてきました。 ( 5月の給食には柏餅が登場します)

福島中学校の校章にも、柏の葉がデザインされています。 

その由来が玄関横の木札に書かれています。
来校された際にぜひご覧ください。

全国学力・学習状況調査

令和8年4月23日(木)
本日から3日間に分け、全国学力・学習状況調査が行われます。3年生を対象に毎年行われているもので、国語、数学、英語の3教科が実施されます。
国語と数学は、問題用紙と解答用紙を使ったこれまでと同じ方式のテストですが、英語はデジタル端末を使って出題・解答する「CBT方式」で実施されます。
写真は国語のテスト中の様子です。どの教室でも、集中して問題に向きあっている姿が見られました。

部活動発足会

令和8年4月17日(金)
各部への入部届が出揃い、部活動発足会が行われました。
新入部員を迎え、部員紹介や活動方針の説明が行われたあと、本年度の部活動が本格的にスタートしました。
運動部は夏の大会に向け、文化部は秋の文化発表会に向け、それぞれの部で先輩たちが中心となって、練習や作品制作に励んでいきます。

生徒会入会式と部活動紹介

令和8年4月9日(木)
生徒会への入会式と部活動紹介が行われました。
145名の1年生を迎え、総勢416名の生徒会組織の誕生です。
これから、1年生も様々な学校行事や委員会活動へ参加し、福島中学校を盛り上げていくことになります。
また、部活動紹介も行われました。
約1週間の部活動見学・体験入部期間を経て、部活動発足会が予定されています。

入学式が行われました

令和8年4月8日(水)
うららかな空のもと、令和8年度の新入生が福島中学校の門をくぐりました。
新入生代表の「仲間とともに『切磋琢磨』し合いながらそれぞれの目標に向かって日々努力を重ねていきます。」の言葉とともに、いよいよ中学校生活のスタートです。
新入生の皆さんの、これからの成長と活躍を楽しみにしています。
※ 「切磋琢磨(せっさたくま)」は福島中学校の校訓です 

令和8年度の福島中学校がスタートしました

令和8年4月7日(火)
いよいよ新年度の福島中学校がスタートしました。
重点目標「私らしく、あなたらしく、みんなで笑顔に」の実現に向けた始動です。
本年度も、学校便りとして、ブログ形式で学校生活の様子を発信していきますのでよろしくお願いします。

修了式がありました

令和8年3月24日(火)
1、2年生の修了式がありました。
3年生が卒業して少し隙間が目立つ体育館でしたが、つつがなく各学級の代表者に修了証書を手渡すことができました。
その後、修了式に続いて表彰と生徒集会を行いました。
1、2年生ともに、立派に成長した姿を見せてくれました。
4月からは、2年生は最上級生として、1年生は先輩として頑張ってくれることと期待しています。

桜が満開です

令和8年3月24日(火)
あっという間に中庭の桜が満開になっていました。
以前は4月になって満開を迎えていたので、入学式までなんとかもってくれたのですが、今は卒業式の後に満開を迎え、入学式にはきれいに散ってしまうのが常となっています。
生徒も春休みなので、一番見る機会がない時期に咲き誇るのがもどかしい限りです。
それでもなんとか修了式の日に見ることができてよかったと思います。

卒業式が終わりました

令和8年3月13日(金)
第79回卒業証書授与式が終了しました。
厳粛な中にも温かい雰囲気で挙行することができました。
最後は卒業生が学年合唱「旅立ちの日に」を披露しました。
とても素敵な、自信に満ち溢れた歌声でした。
きっと福島中を巣立っても、それぞれ立派に羽ばたいてくれると思います。
これからいろんな苦難もあると思いますが、一つ一つ乗り越えて、幸せになってくれることを願っています。

卒業式の準備が整いました

令和8年3月12日(木)
明日、いよいよ第79回卒業証書授与式を行います。
思い出に残る素敵な卒業式ができたらと、本日心を込めて1、2年生と職員で準備を行いました。
あとは本番、心をひとつにして卒業式に臨みたいと思います。
卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます!

2月の読み語りがありました

令和8年2月24日(火)
本年度第3回目となる読み語りがありました。
いつものように読書ボランティアの皆さんに来ていただき、「十二の月のおくりもの」「大きな運と小さな運」「空とびきゅうきゅう」「タンタンタンゴはパパふたり」など、学級ごとに違った絵本を読んでいただきました。
それぞれに思い入れの詰まったお話に、生徒は熱心に耳を傾けていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3年生を送る会がありました

令和8年2月20日(金)
各クラスの学級委員が代表となって3年生の教室に行き、送る会を行いました。
1、2年生から3年生に対して、これまでの感謝の気持ちと高校生活に向けて激励の言葉を送りました。
これを受けて3年生からは、自分たちの経験も踏まえて高校受験に向けてのアドバイスを1、2年生に送りました。

県新人駅伝で活躍しました

令和8年2月14日(土)
博多の森陸上競技場周回コースにて福岡県中学校新人駅伝競走大会が開催され、筑後地区大会を勝ち上がった男子チームが出場しました。
団体で5位、さらに4区を走った2年生が区間新記録で区間賞という素晴らしい結果を残してくれました。
9月から2月まで駅伝部全員で練習に励んできた成果が実ったものと思います。
駅伝部の皆さん、よく頑張りました。お疲れさまでした。

筑後地区揮毫会入賞作品を展示しています

令和8年2月13日(金)
1月15日に校内で揮毫会(書初め)を行いましたが、その時の作品が筑後地区新年揮毫会に出品されました。
その結果、地賞、人賞、秀逸など各学年30人前後もの生徒が入賞しており、現在職員室前の廊下にその一部を展示しています。
堂々としており清々しい気持ちになれる作品が展示されていますので、おいでになる機会がありましたら、ぜひご覧ください。

感謝状をいただきました

令和8年2月4日(水)
福岡法務局八女支局長様、八女人権擁護委員協議会会長様から、本校に感謝状をいただきました。
全国中学生人権作文コンクールに、本校がこれまで多くの作品を応募してきたことに対するものです。
これまで多くの生徒の皆さんが、人権について心を込めて作文を書いてきたことが認められたものと喜んでいます。

女子バスケット部が県大会に出場しました

令和8年1月31日(土)
筑後地区大会を勝ち上がった女子バスケットボール部が、照葉積水ハウスアリーナで行われた県大会に出場しました。
1回戦ではベスト8進出をかけて仲津中学校と対戦し勝利、2回戦では準優勝した菊陵中学校に健闘したものの惜敗。
写真は、菊陵中戦にて最強ディフェンスを切り崩す切れ味鋭いドライブの様子です。
部員の皆さん、お疲れさまでした。

修学旅行に行ってきました

令和8年1月28日(水)~30日(金)
2年生が楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。
目的地は京都・奈良です。
1日目は奈良で薬師寺での講話、東大寺の見学。
2日目は京都で班別自主研修、ホテルで舞妓鑑賞。
3日目は京都で妙心寺座禅体験、三十三間堂見学。
それぞれにたくさんの文化財や人との出会いをしました。
これら多くの体験は、生徒たちの心にしっかり残っていくものと思います。

美味しいお茶の淹(い)れ方教室がありました

令和8年1月29日(木)
5・6時間目に、八女市農業振興課とJAふくおか八女から講師をお招きし、1年生でお茶の淹れ方教室を実施しました。
まず、講師の先生から、お茶を美味しく淹れる方法について説明がありました。
その後、生徒たちは実際に教わった美味しい淹れ方でお茶を淹れる体験をしました。
味わってみると、温度によってお茶の甘みや苦みに差が出ることにビックリしていました。

職業講話がありました

令和8年1月28日(水)
3・4時間目に、「働くこととは」をテーマに、1年生で職業講話を実施しました。
本校の保護者を中心にゲストティーチャーを多数お招きし、生徒を小グループに分けて、「やりがい」や「仕事をする上で大切なこと」などについてお話をしていただきました。
生徒たちは、「中学生の頃からできること」や「初めて知る仕事のこと」など、興味津々、真剣な表情で聴き入っていました。

八女市中学校巡回美術展があっています

令和8年1月23日(金)
1月22日(木)から2月4日(水)まで、本校2階の相談室前廊下にて八女市内中学校の美術作品を展示しています。
素敵な作品が並んでいますので、本校を訪れる機会がありましたらぜひご覧ください。
余談ですが、担当者が展示作業をしていると、通りがかった3年生2人がすすんで手伝ってくれたそうで、展示作業がスムーズに運んだと喜んでいました。
まさにスモールリーダーシップ! 素晴らしいと思います。

新年揮毫会がありました

令和8年1月15日(木)
新年揮毫会が、5、6時間目に行われました。
今年のお題は、1年生が「大志」、2年生が「雲海」、3年生が「神秘」でした。
どの学級もシーンと静まりかえり、真剣に半紙に向かう姿が見られました。
日本の伝統行事である書き初めの雰囲気を味わい、文字文化に親しむいい機会になったのではないかと思います。

筑後地区新人駅伝大会がありました

令和8年1月14日(水)
大牟田市諏訪公園にて中体連筑後地区新人駅伝大会がありました。
気温は低いものの日差しに恵まれた中、福島中チームは男子が2位、女子が11位と大健闘しました。
駅伝部の皆さん、お疲れさまでした。
新人チームなので次年度の飛躍が大変楽しみです。
なお、男子チームは県大会への出場が決定しました。

3年生へ受験激励会がありました

令和8年1月8日(木)
冬休みが明け、本日から授業が再開されました。
1時間目からリモートにて冬休み明けの生徒集会が行われ、その中で3年生への受験激励会がありました。
下級生から3年生に向けて、折り紙で作った激励の花束が手渡され、それに対して3年生代表からお礼の言葉がありました。
いよいよ受験の日々が始まりますが、全校上げて応援していますので、頑張ってほしいと思います。

本校に寄付をいただきました

令和8年1月7日(水)
福島中学校の第3回の同窓生の皆様から寄付をいただきました。
いろいろとお話をお伺いすると、昭和20年代初頭の本校開校時、まだ施設が未完ながらも、当時の先生方とともに、とても温かい人間関係の中で過ごされたそうです。
ご寄付につきましては、今後図書室の本の購入に充てさせていただき、生徒の豊かな心の育成につながればと考えています。
この度は本当にありがとうございました。

あけましておめでとうございます

令和8年1月5日(月)
あけましておめでとうございます。
本年も福島中学校をよろしくお願いいたします。
さて、冬休みも残り3日となりましたが、3年生は受験に向けて頑張っていることと思います。
1、2年生はすでに部活で学校に出て来て、頑張っている生徒たちもいます。
8日から学校が再開されますが、みんな元気な姿を見せてくれることと期待しています。

感謝のお手紙をいただきました

令和7年12月23日(火)
うれしいお手紙をいただきましたので、ご紹介します。
ある男性の方が、先週、自家用車を修理に出していたため少し離れたバス停まで車いすで移動されていたそうです。
そうしたところ、本校女子生徒3人が「大丈夫ですか?車いす押しましょうか?」と声をかけ、実際に数百メートル離れたバス停まで押してくれたそうです。
男性の方はとても感激され、お手紙を送ってくれました。
男性の方、お知らせいただきありがとうございました。
素晴らしい行動をした生徒を、心から誇らしく思います。

対面での修学旅行説明会が中止になりました

令和7年12月12日(金)
インフルエンザや風邪等による欠席者が増加しているため、本日予定していた修学旅行説明会を中止いたしました。
その際に説明予定だった資料を配布することで説明会に代えさせていただきますので、2年生の保護者の皆様におかれましては何卒ご理解ください。
なお、資料の中には急病時の対応や、キャンセル料のこと等も示していますので、必ず熟読の程よろしくお願いいたします。
ご不明な点は遠慮無くお問い合わせください。

薬物乱用防止教室がありました

令和7年12月9日(火)
福岡県警察本部の久留米少年サポートセンターから指導員の方に来ていただき、お話をしていただきました。
薬物の話のみならず、最近のSNS被害の状況や、闇バイトの実態など、身近でいつ起きてもおかしくない事案について、生々しい実際の事例などを紹介していただきました。
インフルエンザ大流行の中、リモートでの講話となりましたが、今後絶対に被害に遭わないように今日の話を生かしてもらいたいと思います。

インフルエンザが大流行しています

令和7年12月8日(月)
現在、福岡県全体でインフルエンザが「警報レベル」で流行しており、多くの学校で学級閉鎖や学年閉鎖が発生している状況です。
本校も例外ではなく、学級閉鎖を実施する学級も出てきており、罹患者数も増えてきています。
手洗いやうがい、適切な換気などの予防策の徹底を呼び掛けていますが、ご家庭でもご留意いただくようお願いいたします。

3年生の社会見学がありました

令和7年11月27日(木)
3年生が社会見学で星野村を訪れました。
星の文化館では、秋の星空のプラネタリウムを見ました。
曇りだったため、九州最大級の天体望遠鏡で昼間の星を見ることはほぼできず残念でしたが、貴重な体験ができました。
茶の文化館では、自分でひいた抹茶を自分で点てて飲むという貴重な体験をしました。
八女市星野村のよさを満喫できた一日でした。

いのちの学習がありました

令和7年11月26日(水)
3年生対象に「いのちの学習」がありました。
大牟田市立病院助産師の先生を講師にお迎えし、生命誕生についての講話や赤ちゃん(人形)抱っこ体験などの活動を行いました。
途中、赤ちゃんの誕生のシーンで涙を流しながら動画を視聴している生徒の姿も見られ、その姿に講師の先生も大変感動されていました。
命の重さや生命誕生の尊さについて考えさせられた1時間でした。

読み語りがありました

令和7年11月25日(火)
朝の活動の時間を利用して、本年度2回目の「読み語り」がありました。
今回も読書ボランティアの皆さんに来校していただき、各教室に分かれて本を読んでいただきました。
ボランティアの皆さん一人一人が思いをもって本を選んでくださっていますので、それが伝わりどの生徒も静かに聴き入っていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

暴力団排除教室がありました

令和7年11月21日(金)
福岡県警察本部暴力団対策部から講師をお招きし、「暴力団排除教室」を実施しました。
講師の先生から、暴力団の恐ろしさや勧誘の方法、最近ニュースで話題になることが多い「詐欺」や「闇バイト」などについて講話がありました。
「気づいていないけど、身近なところに危険が潜んでいる。」という話に、どの生徒も真剣な表情で聴き入っていました。

今日から中間考査です

令和7年11月20日(木)
今日と明日の2日間は、後期の中間考査です。
いつもと比べると休み時間にはしゃぐ声も、幾分小さく感じます。
中でも3年生は、進路決定の時期が迫っていることもあり、真剣な表情で黙々と試験問題に取り組んでいる様子でした。
学習の成果が表れることを期待したいと思います。

本校研究発表会がありました

令和7年11月12日(水)
福岡県教育委員会から指定を受けている、学力向上拠点校指定事業研究発表会を行いました。
県内外から205名参加の中、12学級で授業を公開しました。
その後、体育館にて研究について協議を行い、県の担当者から指導助言をいただきました。
生徒たちが生き生きと「前のめり」に学習に取り組んでいる姿に高い評価をいただきました。
参加していただいた先生方、ありがとうございました。

英語スピーチコンテストがありました

令和7年11月8日(土)
上陽町の農業活性化センターで南筑後地区中学生英語スピーチコンテストが行われました。
合計28名がコンテストに参加しましたが、本校からは課題の部に1年生の生徒が、自由の部に2年生の生徒がエントリーしました。
大勢の観衆の前で、日本語でスピーチするのも大変なのに、堂々と流ちょうな英語でスピーチする姿はとても素晴らしいものでした。

八女地区駅伝大会がありました

令和7年11月6日(木)
筑後広域公園にて八女地区駅伝大会がありました。
本校からは男子2チーム、女子2チームが出場し、男子Aチームが2位、女子Aチームが2位という結果でした。
参加した駅伝部全員、一生懸命頑張ってくれました。
健闘を讃えたいと思います。

保護者と学ぶ規範教育がありました

令和7年10月28日(火)
全学年生徒と保護者を対象とした、「保護者と学ぶ規範教育」がありました。
体育館にて、NPO法人子どもとメディアの先生においでいただき、スマートフォンの利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための対応方法等について学びました。
保護者の皆様にも多数ご来場いただき、ありがとうございました。

筑後地区駅伝大会がありました

令和7年10月22日(水)
大牟田市諏訪公園にて筑後地区駅伝大会が行われました。
本校からも男子の部、女子の部それぞれに出場し、双方とも13位と健闘しました。
この日は、蒸し暑さの残るこれまでと打って変わって、肌寒く小雨が降り続く天候でしたが、曇り空を吹き飛ばすような力強い走りを見ることができました。
再来週には八女地区駅伝大会も控えているので、さらに頑張ってもらいたいと思います。

文化発表会ステージの部がありました

令和7年10月17日(金)
おりなす八女にてステージの部(合唱コンクール、ブラス部演奏)を行いました。
合唱コンクールでは、3学年それぞれに学級合唱及び学年合唱を発表しました。
最初から最後まで感動するステージの連続でした。
合唱コンクール審査員を務めていただいた専門家の先生からは、「全部素晴らしかった。学校自体がよくなっていなければ、こんな素晴らしい合唱にはならない。」との、大変ありがたい言葉をいただきました。
生徒の皆さんとともに、会の成功を喜びたいと思います。

明日から文化発表会です

令和7年10月16日(木)
文化発表会は、明日17日におりなす八女にてステージの部、17日から23日まで福島中学校にて展示の部を行います。
本年度のステージの部は午前中開催となります。入場できるのは保護者及びご家族のみです。
また、展示の部は学校の廊下に展示しています。明日は13時から16時、月~木は9時から12時及び14時から16時が鑑賞可能な時間となっています。
保護者の皆様におかれましては、ぜひ生徒たちのがんばりをご覧ください。

生徒会交代式がありました

令和7年10月14日(火)
後期の始業式終了後に、生徒会交代式がありました。
これまでの3年生を中心とした生徒会執行部から、先日の選挙を経て結成された、2年生を中心とした新執行部に引き継ぐための式です。
一人一人から退任のあいさつをしてもらった後、これまでのねぎらいの意味を込めて、花束が贈呈されました。
前執行部の皆さん、本当にお疲れさまでした。
新執行部の皆さん、これからよろしくお願いします。

八女地区新人大会が終わりました

令和7年10月8日(水)
八女地区新人大会の2日目が各地で行われました。
全日程を終了し、女子バスケットボール優勝、男子バスケットボール準優勝、バレーボール3位、サッカー3位、野球惜敗、剣道惜敗、卓球惜敗という成績でした。
この結果、女子バスケットボール部が筑後地区大会に進出することになりました。
参加した生徒の皆さん、全員よくがんばりました!

小6生の中学校見学がありました

令和7年10月7日(火)
福島小と長峰小の6年生148名が来校し、中学校見学を行いました。
体育館で小中の違いについて話を聞いた後、校舎内を回り、授業の様子を見学しました。
6年生からは、「勉強が難しそう。」「みんな集中していてすごい。」といった声が聞こえてきました。
また、「先輩と後輩の関係はどんな雰囲気ですか?」「自動販売機は使えるんですか?」といった質問をするなど、中学校生活に興味津々の様子でした。
6年生の皆さん、半年後の入学を楽しみにしています!

給食試食会がありました

令和7年10月7日(火)
保護者対象の給食試食会を実施しました。
学校栄養士から6名の参加者へ調理業務について説明を行い、その後実際に食べていただきました。
メニューは「ごはん、みそ汁、さばの梅煮、ごま和え、牛乳」でしたが、大変好評をいただきました。
併せて、「徹底した衛生管理に感心しました。」や「細かい作業やルールがあることに驚きました。」といった感想もいただきました。
参加された皆様、ありがとうございました。

八女地区新人大会が始まりました

令和7年10月4日(土)
すっきりしない天候の中、八女地区新人大会が始まりました。
グランドコンディション不良のため延期になった野球など、すべてが予定通りには進行しませんでしたが、出場した選手たちは、生き生きと活躍してくれました。
地域展開への移行に向け「八女チーム」を結成したサッカーは、西中、みさき学園とともに拠点校方式の合同チームで臨みました。
その結果、見事2日目に駒を進めることができました。
大会2日目は8日に行われる予定です。(野球は7日に1日目を実施予定)

筑後地区音楽会がありました

令和7年10月2日(木)
ほぼ絵面が一緒ですが、先日の八女地区音楽会と同様、サザンクス筑後にて筑後地区中学校連合音楽会が開催され、ブラス部が参加しました。
今回は「アンパンマンのマーチ」のみ披露しました。
またしても出演順がラストだったのですが、聞くところでは部員数が少ない学校から発表する決まりになっているということです。
つまり、本校ブラス部が筑後地区で一番人数が多いということになります。
大人数の迫力に加え、明るく楽しくホッとする演奏でした。

八女地区音楽会がありました

令和7年9月27日(土)
サザンクス筑後にて、八女地区中学校連合音楽会が開催され、本校ブラスバンド部も出場しました。
そして、「旧友」「アンパンマンのマーチ」の2曲を披露しました。
参加した16組のうち、最後の出演順だったのですが、オオトリにふさわしい堂々とした演奏をしてくれました。
参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

筑後地区新人陸上大会がありました

令和7年9月25日(木)
久留米陸上競技場で筑後地区新人陸上大会がありました。
先日の八女地区と同じように、とても湿度が高くじんわりとした蒸し暑さの中、競技が行われました。
3,000mで男子生徒が1位になったのをはじめ、5人が県大会出場を決めました。
県大会でも健闘してほしいと思います。
参加した生徒の皆さん全員、お疲れ様でした。


自動販売機を設置しました

令和7年9月25日(木)
PTAが主体となり、体育館入口に自動販売機を設置していただきました。
設置のねらいは、①熱中症対策、②災害時の飲料水確保、③PTAによる学校支援、の3つです。
②の災害時の飲料確保については、設置業者様との間で、本校が避難所となった際に中の飲料等を無償で利用できる契約となっています。
生徒が利用できるのは休業日のみですが、今後、猛暑や天候不順等の様々な状況が考えられる時代ですので、この自動販売機を有効に活用していきたいと思います。

新人大会壮行会がありました

令和7年9月24日(水)
まだ熱気の残る体育館を考慮して、リモートにて新人大会壮行会を行いました。
校長室に各部の部長が集まり、一人一人中体連の新人大会、あるいは八女地区音楽会等にかける気持ちを、各教室に伝えてもらいました。
2年生が中心となって出場することになると思いますが、ぜひ悔いの残らないように頑張ってきてほしいと思います。

「八女のまつり」がありました

令和7年9月21日(日)
今年も「八女のまつり」がありました。
別名「あかりとちゃっぽんぽん」と呼ばれる伝統的な祭で、メインは260年余にわたって受け継がれてきた「灯籠人形」というからくり人形芝居です。(ちなみに「ちゃっぽんぽん」とは、三味線と鼓のお囃子のことです。)
舞台両袖には「後見役」として子供が順繰りに座ることになっており、ここに座った経験がある本校生徒もたくさんいるのではないかと思います。
この日も、生徒が多数訪れ、お祭を楽しんでいました。
また、見守り補導に参加いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。

立会演説会がありました

令和7年9月19日(金)
本日は生徒会役員選挙の日でしたが、投票に先立ち立会演説会がありました。
今回の選挙では、2年生は8名の候補者のうち3名、1年生は2名の候補者のうち信任投票で2名、計5名が当選することになっています。
立会演説会は、残暑さめやらぬ中、会議室からリモートにて行ったのですが、どの候補者及び責任者も、緊張した面持ちで一生懸命に自分たちの考えをアピールしていました。

道徳の授業の様子です

令和7年9月18日(木)
道徳の授業の様子を紹介します。
この日は1年生で「親切について考えよう」という授業が行われていました。
「お年寄りに席を譲るという親切もあれば、人に気づかれないように行う親切もある。」という話を通じて、「思いやりや感謝」について学んでいました。
生徒たちがお互いに意見を交わしあいながら、考えを深めている姿が印象的でした。

第2回の学校運営協議会がありました

令和7年9月16日(火)
第2回学校運営協議会がありました。
今回は学校評価の中間評価をいただく回となります。
学校としての自己評価は、学びづくりの取組では3.3、基盤づくりの取組では3.2、生活づくりの取組では3.1、集団づくりの取組では3.3というものでしたが、これらの結果を基に様々なご意見をいただきました。
委員さんからは、全体的にはよい傾向が見えるが、さらに本質的な学びを追求し、子どもたちのよいところをもっとアピールしてはどうか、等のご意見をいただきました。
ご意見を基に、さらによい学校になるようがんばります。

八女地区新人陸上大会がありました

令和7年9月12日(金)
久留米陸上競技場で八女地区新人陸上大会がありました。
カンカン照りではなかったものの、湿度が高く体の芯から熱せられるような暑さの中、陸上部の生徒全員、頑張ってくれました。
結果として多くの生徒が25日に行われる筑後地区新人陸上大会への出場を決めました。
短い期間ですが、集中して練習に取り組み、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

性の健康と権利に関する教育がありました

令和7年9月10日(水)
期末テスト終了後の4時間目、リモートにて性の健康と権利に関する教育がありました。
講師は福岡県性暴力対策アドバイザーでもある臨床心理士の先生です。
先生は県内の学校を回られ、この授業をされています。
お話の内容は、自分と他の人との境界線について、境界線によって安心安全が守られていること、境界線を越えられた時の対処法(イヤと伝える、離れる、相談する)、プライベートゾーンのこと、などでした。
生徒が性暴力に遭わないために大切なことを教えていただきました。

今日から期末テストです

令和7年9月8日(月)
本日から3日間、前期の期末テストです。
朝から黙々と試験勉強に取り組んでいる姿がありましたが、生徒の皆さんは思うように回答できたでしょうか。
今回の結果の善し悪しだけでなく、自分に足りないところはどこで、それをどう克服していくかが見いだせる取組になるといいと思います。

全国学力・学習状況調査の結果が届きました

令和7年9月2日(火)
文科省から全国学力・学習状況調査の結果が届きました。
国語科では、自分の考えが伝わるように表現を工夫する能力についてはプラス傾向だった反面、根拠を明確にして書く能力についてはややマイナス傾向でした。
数学科では、データの活用能力についてはプラス傾向だった反面、図形の問題における証明の能力についてはややマイナス傾向でした。
生徒質問紙では、起床・就寝時間の規則正しさに関する質問や、友達関係の満足度に関する質問についてはプラス傾向だった反面、自分の長所に関する質問についてはややマイナス傾向でした。

教育実習を行っています

令和7年9月1日(月)
現在教育実習を行っています。
教育実習生は2人おり、ともに本校の卒業生です。
1人は英語科、1人は保健体育科の教員を目指しています。
2人とも持ち前の若さと元気さを生かして、精一杯頑張っています。
1人は今週まで、もう1人は来週までが実習期間となりますが、是非将来正規の先生となって、福島中に戻ってきてほしいと思います。

八女市中学生平和学習事業の報告がありました

令和7年8月25日(月)
夏休みも終わり、本日から授業が再開されました。
1時間目に生徒集会がリモート形式で行われましたが、その中で、八女市事業にて、8月6日に行われた広島の平和祈念式典に参加してきた2年生の男子生徒が、その報告をしてくれました。
「過去を知ることは、未来を知ること、戦争の恐ろしさを知り、核兵器の悲惨さを理解することで平和を守るという選択ができる」と、全校生徒に伝えてくれました。
素晴らしい学びの発表でした。

またまたうれしい電話をいただきました

令和7年8月22日(金)
前回に引き続き、うれしい電話をいただきました。
「今朝、野球部の皆さんが自転車で移動している姿を見かけました。おそらく練習試合で移動している途中だと思いますが、他の方の通行の妨げにならないよう、きちんと一列になって移動している姿を感心して見ていました。すると、ちょうど私の前方で道路を横断しようと停まったので、野球部の皆さんに道を譲ると、きちんと会釈してから道路を横断し、横断したあとも頭を下げてから去っていきました。その姿を見てとてもうれしい気持ちになったのでお電話しました。ぜひ、その生徒さんたちのことをほめてあげてください。」
お電話いただき、感謝申し上げます。生徒も喜ぶと思います。

うれしい電話をいただきました

令和7年8月7日(木)
本校に限らず中学校では、いろんな種類の問い合わせの電話がかかってきます。
昨日の夕方も1本の電話があったそうです。
「昨日の朝、3号線の横断歩道に自転車の男の子がいたので車を止めたら、渡る前と後で2回も礼をしてもらいました。先生方の指導が行き届いてるんだと思いました。とてもうれしかったので、皆さんに知ってほしくてお電話しました。」
お電話の方、お知らせいただきありがとうございました。
地域の皆さんから生徒たちが温かく見守られていることに、心から感謝いたします。

今日は全校出校日でした

令和7年8月6日(水)
今日は、夏休みの中間折り返し地点とも言える、全校出校日でした。
生徒は、休み中で本調子とはいきませんが、元気な姿を見せてくれました。
授業は、1時間目は平和学習、2時間目は学活でした。
平和学習は、以前は体育館でしたが、朝から猛暑が常態化しており、今はエアコンの効いた教室で行うようにしています。
夏休み後半も、体調を整え、怪我無く、充実した生活をしてほしいと思います。

中体連の県大会が終わりました

令和7年8月4日(月)
先週、県内各地にて中体連の県大会が行われました。
陸上部は3年生男子が走高跳8位、水泳部は3年生男子が200m自由形3位、100m自由形6位、女子バスケット部は1回戦惜敗、という結果でした。
どの部も素晴らしい頑張りを見せてくれました。
その頑張っている姿を見て、とても誇らしい気持ちになりました。
参加した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

職員の研修会もやっています

令和7年7月25日(金)
先日、生徒の学習会の様子をお伝えしましたが、その指導の前後には、職員は自分たちの研修会を行っています。
授業があっている日には、なかなか全体でじっくり研修を行う機会が少ないので、いきおい夏休みにまとめて実施することになります。
そして、教員という職業柄、研修の内容も多岐に渡ります。
中には、「夏休みは先生たちもお休みだからいいですね」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、実際にはなかなか多忙な毎日を過ごしています。

夏休み学習会があっています

令和7年7月23日(水)
本日から夏休み学習会が始まりました。
3日間(2年生は4日間)の学習会は希望参加ですが、やる気を出して参加してくれた生徒たちが、これをきっかけに今後の学力向上につなげてくれることを期待しています。
また、この学習会には、スタッフ(学習支援ボランティア)として16名の高校生が参加してくれました。
本日も、マンツーマンで優しく丁寧に指導する姿があちこちで見られました。
高校生の皆さん、本当にありがとうございます。
残り数日もよろしくお願いいたします。

夏休み前生徒集会がありました

令和7年7月18日(金)
夏休み前日の18日、生徒集会がありました。
暑くしかも雨天で湿度も高くなっていたので、体調を考えて体育館ではなくリモート形式での集会に切り替えました。
内容としては、校長挨拶、生徒会執行部の話、生徒指導の先生の話、表彰、生徒会役員選挙の告示等でした。
集会の中でも触れましたが、明日からの長い夏休み、交通事故や水難事故等に十分気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。

中体連筑後地区大会がありました

令和7年7月12日(土)
猛暑の中、中体連の筑後地区大会が各所で開催されました。
この日、本校からは女子バスケット部と野球部が出場し、女子バスケット部は3位、野球部は惜敗、という結果でした。競技レベルも高くなる中で、どの生徒も一生懸命力を出し尽くしてくれました。
この結果、本校の部活動から県大会に出場するのは、女子バスケット部、陸上部、水泳部の3部となりました。県大会でも健闘を期待したいと思います。

学級会の様子です

令和7年7月11日(金)
写真は1年生の学級会の様子です。
この日は、「自分から挨拶をするための具体的な取り組みを決めよう」という議題で話し合いが行われていました。
フロアーの生徒からたくさんの意見が出たり、進行役の生徒が上手に会を運営したりと、生徒主体のとてもいい話し合いができていました。
クラスのみんながスモールリーダーシップを発揮できていたのではないかと思います。

本日の給食です

令和7年7月10日(木)
ある保護者の方から「子どもがどんな給食を食べているのか見てみたい。」というリクエストをいただきました。
ついては、本日の給食の写真をアップします。
<本日のメニュー>
・牛乳
・ご飯
・いわしの梅煮
・アーモンド和え
・けんちん汁
今日もいつもどおり、とっても美味しかったです。

青少年弁論大会がありました

令和7年7月5日(土)
八女保護司会が主催する第75回八女地区青少年弁論大会がおりなす八女にて開催されました。
八女市、筑後市、広川町にある中、高、義務教育学校、中等教育学校から各1名ずつ計22名の生徒が発表しました。
本校からも3年生の生徒が、「ありのままの自分でいたい」という演題にて堂々とした弁論を行い、優秀賞を受賞しました。
いろんな主張がありましたが、それぞれとてもしっかりした自分の考えをもって頑張っている姿があり、明るい未来を感じさせてくれました。

中体連大会2日目が終わりました

令和7年7月2日(水)
中体連八女地区大会の2日目が終わりました。
1日目に続き、35度を超す灼熱の中での開催となりました。
結果は、女子バスケット部が優勝、野球部(筑後中、西中、筑南中との合同チーム)が準優勝で筑後地区大会進出を決めました。剣道部団体は惜敗しました。
筑後地区大会に進出するチームには、持てる力を十二分に発揮して活躍してくれることを期待しています。
本大会に参加した、すべての生徒の頑張りを讃えたいと思います。

中体連大会1日目がありました

令和7年6月28日(土)
見事な日本晴れとなった中、中体連八女地区大会の1日目が行われました。
野球部と女子バスケット部が7月2日に行われる2日目に進出(剣道部は2日目に団体戦)、サッカー部、剣道部(個人戦)、バレー部、男子バスケット部、卓球部は惜敗、という結果でした。
うだるような暑さではありましたが、生徒たちは一生懸命がんばってくれました。
うれしかったり悔しかったりと思いは様々でしょうが、特に3年生は思い出に残る一日になったのではないかと思います。

高校説明会がありました

令和7年6月27日(金)
おりなす八女にて、第3学年対象の高校説明会を行いました。 

近隣高校の先生方にお集まりいただき、学校紹介プレゼンをしていただきました。
昨年度までは体育館で行っていましたが、本年度は空調の効いたホールで集中して聴くことができました。

私立高校5校、公立高校4校、それぞれに工夫されており、様々な特色があることがわかりました。
生徒と保護者で並んで座って話を聴いてもらいましたが、具体的なイメージが親子で共有でき、受験に対する意識もずいぶん高まったのではないでしょうか。

中体連大会激励会がありました

令和7年6月26日(木)
中体連八女地区総合体育大会に向けての激励会がありました。
2日後の28日(土)に第1日目を迎えますが、部長を中心に各部そこへ向かっての決意を表明してくれました。
どの部も気合いの入った決意表明でしたので、一気に「やってくれるんじゃないか!」という期待感がふくらみました。
どの部もベストコンディションで臨み、悔いの残らない大会になるよう期待しています。

学校運営協議会がありました

令和7年6月16日(月)
本年度第1回目の学校運営協議会がありました。
11人の委員の皆様には、授業を参観していただいた後、本年度の学校経営方針等についてご承認いただきました。
以下、本日校長が協議会で説明した内容の一部です。
① 近年の学校は生徒・職員ともにあまりゆとりがない状況だが、本校はこの状況を少しでも改善していく取り組みを行っていくこと。
② 学力向上推進拠点校として3年目を迎えたが、引き続き地域の拠点としての取り組みを行っていくこと。
③ 本年度重点としてスモールリーダーシップの日常化を取り組んでいくこと。

中間考査が始まりました

令和7年6月12日(木)
前期の中間考査が始まりました。
教室をまわると、1年生から3年生までみんな真剣な表情で試験問題に向かっていました。
特に、1年生は中学校で初めての定期考査なので、より緊張した面持ちで取り組んでいたように感じます。
それぞれががんばった試験勉強の成果が、結果としてあらわれることを期待しています。
中間考査は明日までです。

生徒総会がありました

令和7年6月6日(金)
体育館にて生徒総会がありました。
生徒会執行部がたてた原案に対して、各学級から多くの意見が出されました。
執行部もていねいに回答し、最後は生徒から選出された議長の下で採決されました。
自分たちのことを自分たちでしっかり話し合いながら進めていく自治的な姿が素晴らしかったです。
こういった姿勢は、今後社会人になってから必ずや生きてくると思います。

八女地区陸上大会がありました

令和7年6月5日(木)
久留米陸上競技場で中体連八女地区陸上大会がありました。
真夏を思わせるような暑い日でしたが、陸上部の生徒たちが大活躍を見せてくれました。
1位を獲得した種目だけでも、2年男子1,500m、3年男子1,500m、男子低学年4×100mR、男子走高跳、男子総合フィールドの部などがあり、これ以外にも多くの選手が、今月18日に同競技場で開催される筑後地区陸上大会への出場を決めました。
今後の上位大会での健闘を期待しています。

読み語りがありました

令和7年6月3日(火)
本年度1回目の読み語りがありました。
読書ボランティア12名の方に来ていただき、各学年各学級に分かれて本を読んでいただきました。
朝学習の短い時間ですが、生徒は毎回とても楽しみにしています。
今回もそれぞれにおすすめの本をお持ちいただき、心を込めて読み語りをしていただきました。
素敵なお話に心を耕される時間になりました。

県学力調査がありました

令和7年6月2日(月)
福岡県では、中学1年と2年を対象に福岡県学力・学習状況調査を実施しており、本校は本日実施しています。
先日3年生が受けた全国学力・学習状況調査に引き続き、1人1台端末を活用したCBT(Computer Based Testing)形式で実施されています。
これまでのような紙の問題用紙はなく、それぞれがタブレットに示される問題を見ながら解いていました。
生徒はしっかり順応しているようでした。

県事業の研究協議会がありました

令和7年5月29日(木)
県教委から指定を受けている、学力向上拠点校指定事業の研究協議会がありました。
県内各地から、教育委員会関係者や他地区の学校関係者などが来校され、授業を見ていただきました。
1学年1学級ずつ3学級の公開でしたが、どの学級の生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。
授業後には、関係者からさらによい研究になるための多くの指導助言をいただくとともに、子どもたちが授業に主体的に取り組んでいる姿をたくさんほめていただきました。
11月12日には、3年間の研究のまとめとなる研究発表会を予定しています。
さらによい研究となり、生徒に確かな学力をつけられるようがんばって参ります。

生徒総会へ向けて話し合いをしています

令和7年5月26日(月)
6月6日にある生徒総会へ向けて、学級での話し合いが始まりました。
今日は、第1号議案である昨年度の各部委員会活動総括案についての意見や質問を考え、学級で集約しました。
生徒総会は生徒たちの自治的活動の基本となるものです。
よりよい学校、よりよい生徒会にしていくために、がんばっています。

電子黒板使っています

令和7年5月23日(金)
本校では、各教室に電子黒板を設置していることもあり、多くの授業で電子黒板を使っています。
今日は、複雑な図形を一筆書きで描くことができるかを、電子黒板を使って生徒が実演する、という授業を行っていました。
ICTを使うと、これまでできなかったような活動を行うことができるようになります。
今後もICTの活用を進めていきたいと思います。

1、2年生の二者面談が終了しました

令和7年5月22日(木)
1、2年生の二者面談が無事終了いたしました。
有意義な情報交換はできましたでしょうか。
お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

救急法講習会がありました

令和7年5月19日(月)
武道場にて3年生対象の心肺蘇生法の講習がありました。
八女市消防本部と八女市消防団女性消防隊の方に来ていただき、救急時の対応の仕方などを指導していただきました。
胸骨圧迫による心肺蘇生の力の入れ方やAEDの使い方など、実際に等身大の模型を使って体験させていただきました。
正面玄関にAEDを設置していますが、もし、何か事故が起きた場合に今回の講習が生きてくると思います。
八女消防本部及び八女市消防団女性消防隊の皆様、本当にありがとうございました。

ALTが授業に入っています

令和7年5月14日(水)

今週はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)が英語の授業に入っています。
本校のALTは南筑後教育事務所に所属するアメリカ人の先生で、本校の他に数校をかけもちで担当しています。
ネイティブの発音を聞きながら英語を学ぶことができることが大きな利点です。
この日は1年生の授業でしたが、ALTとコミュニケーションがとれるということで、生徒たちもニコニコしながら英語の学習に取り組んでいました。

体育大会が終わりました

令和7年5月10日(土)

昨夜は大雨でしたが、一夜明けると肌寒いほどの涼しさで、絶好の体育大会日和となりました。
各競技も大いに盛り上がりました。
特に、自分たちのことだけではなく、テントから他学年の生徒への応援を一生懸命している姿が印象的でした。
そして、笑顔が絶えない体育大会でした。
結果として勝敗は決まりましたが、生徒たちはもっと大切なものを見つけてくれたのではないかと思います。
とってもいい体育大会でした!

予行練習が終わりました

令和7年5月8日(木)

澄み切った青空の下、予行練習が終わりました。
係の動きの確認が主ですが、それぞれきびきびと行動していました。
また、美術部が作成した大きな旗が披露されました。
ブロックの色に合わせて4種類の動物を配したデザインです。
これで一層体育大会が盛り上がりそうです。

本日予行練習です

令和7年5月8日(木)

体育大会を週末に控え、本日予行練習があります。
写真は、あるブロックの練習計画です。
それぞれのブロックリーダーが、自分たちで計画して練習の運営をするなど、主体的に取り組んでいます。
うまくいかないこともありますが、一生懸命に取り組んでいることが素晴らしいと思います。
明日は雨予報ですが、土曜は晴れてくれるでしょう!

体育大会の練習が熱を帯びてきました

令和7年5月2日(金)

体育大会を8日後に控え、各学年での練習も熱を帯びてきました。
写真は2年生学年競遊の練習風景です。
今日も午前には各学年1時間ずつの練習、午後には2時間の全体練習が組まれています。
明日からGWの4連休をはさみますが、よいコンディションで本番に臨んでほしいと思います。

朝のあいさつ運動がありました

令和7年5月1日(木)

西門でのあいさつ運動の様子です。
今朝は「あいさつ大使」として有名な先生と、本校で長年登校時の見守りをしていただいている地域の方にご指導いただきました。
生徒たちも笑顔で大きな声のあいさつを返していました。
お二人には心から感謝申し上げます。

体育大会の全体練習が始まりました

令和7年4月30日(水)

本日から体育大会の全体練習が始まりました。
本日のメインは赤、黄、青、緑、各ブロックの結団式です。
全体会の後にグランドの各場所に分かれて、ブロックリーダーの紹介やブロック所属の先生方の紹介、スローガンの発表や入場パフォーマンスの練習などが行われました。
最初から大きな声が出ているリーダーも多く、心強く感じました。
各ブロック、いいチームワークを育てていってほしいと思います。

体育大会の取り組みが始まりました

令和7年4月28日(月)

5月10日に行われる体育大会に向けて、いよいよ取り組みが始まりました。
明後日30日からはグランドでの全体練習も始まります。
今年のスローガンは「Do the best~全員で全力を尽くそう~」です。
今年も生徒会やブロックリーダーを中心に自分たちの力で素晴らしい体育大会を作り上げてほしいと思います。

環境美化活動がありました

令和7年4月26日(土)

晴天に恵まれ、PTA主催の環境美化活動がありました。
体育大会前にグランド周辺をきれいにしておくという理由で、例年この時期に行っています。
今年も朝から多くの保護者の皆様と希望参加の生徒や職員の手によって、グランドの除草と駐車場の凸凹解消の作業が行われました。
約1時間がんばっていただいたおかげで、とてもきれいになりました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

防火避難訓練がありました

令和7年4月24日(木)

本年度も恒例の防火避難訓練を行いました。
訓練ではありますが、生徒・職員ともに本番の意識をもって迅速に避難するなど、緊張感をもって取り組むことができました。
避難後は八女消防本部の消防士さんからの講話と、消火器体験がありました。消火器体験では、各学級代表1名ずつが大きな声で「火事だ!」と呼びかけながら、手際よく消火活動をする訓練を行いました。
消防士さんからは「整然としており、とてもよい訓練だった。」とお褒めの言葉をいただきました。

PTA総会がありました

令和7年4月19日(土)

多くの保護者の皆様の参加を得て、授業参観とPTA総会を行いました。
授業参観は、担任の授業を中心に見ていただきました。
ことのほか天気がよくなりましたので、運動場で行った1年生の体育の授業など、保護者の皆様もかなり暑かったのではないかと思います。
授業の後は体育館にてPTA総会があり、執行部から提案されたすべての議案が可決されました。
また、この日退任となった4名(会長、副会長2名、顧問)の方に新しい会長から感謝状が贈られ、会場からは大きなねぎらいの拍手がありました。
旧役員の皆様、これまで子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

3年生が全国学力テストを受けました

令和7年4月18日(金)

例年行われている全国学力・学習状況調査が、3年生を対象に本年度も実施されました。
例年の国語・数学に加え、理科が初めてタブレットを使ったオンライン方式で行われました。
初めてのオンライン方式ということでトラブルが起きないか心配しましたが、特に問題なく行えたようです。
オンラインになったことで、動画や音声を使った問題も可能となるほか、生徒ごとに異なる問題を割り当てられるなど、今後学力調査の風景もどんどん変わっていくようです。

本年度の重点目標を紹介します

令和7年4月14日(月)

本年度の本校重点目標は「みんなの笑顔へ スモールリーダーシップ」です。
スモールリーダーシップとは、リーダーの立場でしか行わないような、おおげさなリーダーシップではなく、日常生活の中で誰でもいつでも行うことができるリーダーシップのことを指します。
例えば、困っている友達に「大丈夫?」と聞いてみる、友達の発表をうなづきながら聞いてみる、話しかけたことのない友達に話しかけてみる…など、気軽なんだけど、ほんの少しだけ勇気が必要なことです。
みんながスモールリーダーシップをとる集団になれば、笑顔あふれる集団になると思います。

1年生の授業が始まりました

令和7年4月11日(金)

1年生の授業が始まっています。
小学校と違い、先生が教科ごとに入れ替わっていきます。
いろんな大人と関わる機会が増えるのも、中学校のよさだと思います。
最初の授業の時に行われる、恒例の自己紹介ひとつをとってもバラエティに富んでおり、それぞれの先生の個性の違いを生徒も楽しんでいるようでした。

生徒会入会式がありました

令和7年4月9日(水)

生徒会主催の「生徒会入会式」がありました。
全校生徒が初めて顔を合わせる場です。
生徒会長から歓迎の言葉があり、その後、プレゼンを使った各部委員会の説明や主な行事の説明、校歌紹介、部活動の部長からのアピールタイムなどがありました。
これに対し、新入生からは代表生徒からの挨拶がありました。
温かい歓迎ムードの中での入会式となりました。
1年生もリラックスでき、これからの活動に対してワクワクした気持ちになったのではないでしょうか。

入学式がありました

令和7年4月8日(火)

新入生138名を迎え、入学式を行いました。
10時、下ろし立てでちょっと大きめの制服に身を包んだ新入生がはつらつと体育館に入場してきました。
城後新教育長の見守る中、呼名に対して元気よく返事する姿が印象的でした。
式後には新しい学級にて初めての学活があり、担任の先生の話を聞きました。
帰る時には朝設置されたパネルの前で記念写真を撮る親子が、予想どおり本当に列をなしていました。
これから3年間、歴史と伝統のある福島中学校の生徒として、大きく成長していってほしいと思います。

入学式のためにパネルが設置されました

令和7年4月8日(火)

本日の入学式のために、正門横に巨大なパネルが設置されました。
設置していただいたのは、本校PTAのOB会である柏木会の皆さんです。
毎年入学式と卒業式の時にパネルを設置していただいており、皆さんの記念撮影スポットになっています。
天気もいいので、この後記念撮影の長蛇の列ができそうです。
柏木会の皆様、ありがとうございました。

離任式・赴任式がありました

令和7年4月7日(月)

長い春休みも終わり、本日から学校が再開しました。
まずは昨年度までお世話になった先生方とのお別れの離任式がありました。
離任される先生方、本当にありがとうございました。
また、新しく福島中学校に加わった先生方を紹介する、赴任式もありました。
赴任された先生方、どうぞよろしくお願いします。

保護者の皆様におかれましては、職員の紹介について紙文書でお配りしていますので、ぜひそちらをご覧ください。

門の取り替え工事が終わりました

令和7年4月3日(木)

以前から老朽化が進んでいた、体育館横東門の門扉取り替え工事が終了しました。
これで安心して生徒を迎え入れることができます。

卒業式がありました

令和7年3月11日(火)

昨夜までの雨が嘘のように、天候に恵まれた中で卒業証書授与式が行われました。
厳粛な中に温かみのある、とてもいい卒業式でした。
式の最後には、3年生が全員で「旅立ちの日に」を歌ってくれました。保護者も職員も涙、涙でした。
これから大きく羽ばたき、幸せな人生を送ってほしいと思います。

お便りがブログ形式に変わりました

令和7年3月4日(火)

これまで1ヶ月に1回、B4の紙で学校便りを作ってきましたが、このたびこのような形に生まれ変わりました。
これまでとの一番の違いは、旬な話題をタイムリーにお伝えできるようになった点です。

不慣れなため、上手にできるか不安な点もありますが、どうぞよろしくお願いします。
なお、写真で生徒の顔が判別できないよう配慮していますことをご理解ください。